鏡を見る度に気になる顔の毛穴。毎日洗顔もしているはずなのに、黒ずんだり、ニキビや吹き出物ができたりと、お肌のトラブルは様々です。
そして、自己流でお手入れをしたら、さらに悪化して大変な事に・・・
なんて、そんな経験をお持ちの方もいるのではないですか。
今回は、そんな毛穴のトラブルの種類と原因、正しいケアの方法等についてご紹介します。
毛穴トラブルの種類と原因
①ニキビや吹き出物
毛穴から排出されない、あるいは、中に溜まった皮脂が原因となって炎症を起こすことでできます。
また、大人の肌にニキビができる場合は、睡眠不足、ストレス等の生活習慣の乱れが影響している可能性があります。
②つまり毛穴、黒ずみ毛穴
古い角質と皮脂が混ざってできた角栓が詰まって黒ずんで見えることです。
③開き毛穴
皮脂の分泌量が多く、開いてしまった状態のことです。
肌質が影響しますが、その他、様々な要因が重なって増えることもあります。
④たるみ毛穴
年齢とともに、紫外線のダメージを受け、お肌の弾力が失われて目立ってしまうことです。
毛穴レスな肌にするスペシャルケアのコツ
まずは洗顔方法から見直していきましょう。
①洗顔方法
洗顔料をたっぷり泡立てる。
手が肌に触れない程度の力で泡を顔全体になじませましょう。
肌に合わをなじませたら、ぬるま湯で丁寧にすすいで下さい。
②保湿ケアを徹底する
基本の保湿ケアは、化粧水→美容液→乳液→クリームです。
これで毛穴を引き締めながら潤いを与え、必要な油分を補うようにします。
③ライフスタイルを見直しましょう
ストレスを溜めず、栄養をしっかりとり、適度の運動をプラスして体の中からケアする生活習慣を身に付けましょう。
それでもダメな時は・・・
そんな時は美容皮膚科の専門医に相談をしてみましょう。
毛穴の状態によってどんな施術が適しているか、その際には、どのようになりたいかをはっきり伝えておくのと、施術後のメンテナンスも任せられる信頼できる専門医を見つけることが大切です。
NGケアに要注意
①小鼻に詰まった角栓を指で押し出す
手に付着している、雑菌で炎症を起こす可能性があります。
②はがすタイプのパックを使うこと
あまり吸着力が強いパックは、剥がす時にお肌にダメージを与えます。
強い刺激が、かえって皮脂の分泌を増やし、悪化させる原因となります。
③洗顔の時に強くこする
強く洗うことで、古い角質が毛穴に詰まったりする等の恐れがあります。
④保湿ケアを怠る
洗顔後は化粧水や乳液でしっかり保湿することで、崩れがちなお肌の水分バランスを保ってくれるのです。
まとめ
原因は様々ですが、すぐに結果を求める短期的なケアでなく、長期的にケアの習慣付けることでトラブルを防ぐことができます。
正しいスキンケアと心地よいライフスタイルを実践しながら、適切な対策を行ってくださいね。
コメント