ムダ毛処理のセルフケア・注意点は?

スキンケア

お手軽なので、セルフでムダ毛処理を行なっている方もいるでしょう。

ですが、セルフでのムダ毛処理が原因でお肌のコンディションを悪くしてしまうこともあります。

セルフでのムダ毛処理による注意点をご紹介します。

 

女性のセルフのムダ毛処理の注意点

●毛抜きでの処理

毛抜きで行う処理は毛根から一気に抜くことができるので、生えてくるまでの期間が長いのがメリット。

少し痛みはありますが、手軽で簡単に脱毛ができるのでワキなど脱毛範囲が少ない場合に毛抜きで処理をしている方が多いです。

しかし、毛抜きで処理をすると同じ箇所を何度も引っ張るため肌をたるませる可能性があります。

また、くっついている毛根を一気に抜き取るため、毛穴が驚き毛穴が塞がってしまうことも。

毛穴が塞がっても毛根はありますので、生えてきた毛は皮膚の中に留まるしかありません。

行き場をなくした毛は皮膚の表面に出てこれなくなり、黒いポツポツが目立つ埋没毛になる可能性があります。

症状が悪化すると皮膚の中で炎症を起こしたりすることもあるのです。

●カミソリでの処理

カミソリでの処理は、毛抜きと並んで手軽にできるので多くの方が行なっています。

見た目にはわからなくても、実はムダ毛と一緒にお肌も削ってしまっているのです。

もともとお肌の弱い方や乾燥肌の方は、カミソリでのムダ毛処理には向いていません。

●除毛クリームでの処理

簡単で痛みがないムダ毛処理方法として、除毛クリームが注目されています。

処理をしたい箇所にクリームを塗って洗い流すだけで、ムダ毛がスルッと取れるのでお手軽に行うことができるのです。

しかし、除毛クリームはムダ毛(タンパク質)を溶かすためにアルカリ性の薬剤でできています。

除毛クリームは、ムダ毛だけでなくお肌もタンパク質なので、お肌にもダメージを与えることもあるのです。

簡単な方法でも、常に使用しているとお肌に負担をかけてしまいます。

●ワックスで処理

専用のワックス剤を処理したい部分に塗り、一気にムダ毛を処理する方法です。

ブラジリアンワックスなどは、オーガニック成分からできているので、施術後はお肌がスベスベになりますが、ワックス剤を使用した処理もお肌のトラブルを引き起こすこともあります。

生えている毛を毛根から一気に抜き取るので、毛穴がびっくりして毛穴が塞がり、埋没毛を引き起こす原因になるのです。

女性のセルフのムダ毛処理の注意点まとめ

セルフでのムダ毛処理は、お手軽なのですがお肌へのトラブルを引き起こすこともあります。

ムダ毛処理を考えている方は、ぜひ脱毛サロンやクリニックでの処理をおすすめします。

サロンやクリニックですと、ムダ毛の処理ができるだけではなく、美肌になることもできるのです。

なんといっても、処理をする手間がなくなります。

ぜひ、サロンやクリニックでのムダ毛処理もご検討ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました