目元のクマが気になる!

スキンケア

people-2563491_640
皆さんこんにちは!

最近目元のクマが気になってる今日この頃です。
寝不足が続いているせいもあると思います

皆さんはお肌のケアをどうしていますか?
自分の顔に不安があると、人に見られることが怖くなって、
コンプレックスを抱えてしまうこともありますよね?

目の周囲というのは、もっとも表情にかかわる部位ですから、
自分は暗い顔をしているのではないか、
老けた顔になってしまっているのではないかと、
心配になると思います。

また、アンチエイジングケアで一番重視されるのも目元です。
それほど、目元の悩みは深いものです
効果的なケアがあったら、誰もが知りたいと思うはずですよね??

目の下のクマは、疲れた印象を与えるので、
改善したいものです。はい

実は、クマは主に3つのタイプに分かれていて、
それぞれ原因が違うので、自分のクマがどのタイプか
知ってケアをしないといけません。

一つ目の原因は血行不良とむくみと色素沈着ですが
このクマは「青グマ」と呼ばれるもので、
血行不良で血液が滞って青く見えることが原因です。

青グマは、目の下の皮膚を指で下に軽く引っ張ると薄くなりますが、
完全には消えません。

2つめは、下まぶたの皮膚がたるんで影ができてしまう
「黒クマ」で、むくみがあるとさらに目立つようになります。
黒クマは、影なので、鏡を見ながら上を向くと薄くなります。

もう1つは、目の下にシミができてクマのように見える
「茶グマ」で、メラニンによる色素沈着や、
角質が蓄積して厚くなる角質肥厚が原因です。

茶グマは、引っ張っても上を向いても見え方が変わりません。

これらのクマはやみくもに対策するよりも
タイプに合わせたスキンケアが必要なのでこれも重要です。

青グマが出ているときは、
顔全体が血行不良を起こしていると考えてください。
目のまわりは皮膚が薄いので目立ちやすいのです。

血行不良の改善は、表情筋のマッサージや、
皮膚の代謝を促すアイセラムが効果があります。
体全体の血行改善が大事ですから、
ウォーキングなどの有酸素運動やストレッチも行いましょう。

黒クマには、コラーゲンケアなど、たるみのケアが必要です。

茶グマには、シミのケアが必要になります。
具体的には、美白美容液や紫外線対策で
メラニンの生成を抑えることによるケアです。

美顔タッピング もかなり効果的です!
両手の人差し指、中指、薬指の指先を使って、
トントントンとリズミカルに軽く叩くタッピングで、
目元の血行を促すと同時にツボを刺激して、健康な顔色を取り戻します。
やりかたとしては・・・
① 眉間から眉毛の上にそって眉尻まで、5秒間のタッピングを2回行います。
② 目頭の1センチ下から目の下を目尻まで、5秒間のタッピングを2回行います。
③ こめかみから頭頂部にかけて、5秒間のタッピングを2回行います。

皆さんも気になるようでしたら試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました